Entries

お店での出来事(新春歌舞伎と新年会)

毎年恒例の新春歌舞伎。
役者さん自身が、今年の準備運動のようにおもっているような口上に、
ちょっと残念。毎年みにいってると、残念賞がきになる。
やはり団十郎さんや菊五郎さんたちの時代に比べると軽い。
そんな時代なのかなあ・・・・・・。
来年はどうしようかなxzzzzzz

終わってからの新年会、いつも言っている食事処。
日本食が主なので気に入っていたが、内容が少々中華より、これまた残念。
予約の際に食事について連絡したことはすべて無視されていた。
来年はほかの店を開拓しよう。
すこしづつ、浅草が変わっていくような気が日増しに高まる。

これからは注意深くいろいろなことをチョイスしてから、
いかなくてはならない街になってくる予感。

おうちでの出来事(似顔絵イラスト)

一番上の孫の似顔絵を描いてもらったら、とてもチャーミングにできたので、
二番目も、1歳のお祝いにと書いてもらったが、デフォルメが過ぎておっさん顔。
送れないので、ならばと、俳画で、自分で書いてみたらどうかと
何十年かぶりに筆を持ったが、すっかり感が働かず、時間がないので、、断念。
時間がかかりすぎて、最速に書くにはやはり訓練が必要ということが分かった。
似顔絵という分野があり、何事もプロと名がつくには、たいへんなんだ。
コツがいるんだなあと感心。
残念だけど、2番目の孫には何か違ったものにすることにした。
なんにしようかなー、ママさんに選んでもらうことにするのが一番かな・・・・・・。

お家での出来事(孫ー~~~~)

孫がもう一人できそうだとの知らせ   
3人目、大変だと思うのと楽しみだと思うことが一緒にキターーーーーー
どうサポートしたらいいのかな?

今年は、長男と一番上の孫だけがお正月にきた。
次男夫婦も加わり、
子供と愛犬が、良いムードメーカーになり、みんな笑顔!
片言の言葉がきゃわいい!!
愛犬もだんだん慣れて孫を見守るように見ていた。
次の世代が育ち始めた。

お店での出来事(外国パワー)

いろいろな国の方の団体様ご来店。
とりあえずつたない英語でお相手させていただいた。

まずはお一人がディスカウント攻撃、

対応中に、価格の違うお品をお持ちになったお取替えのお客様が割り込み、
お急ぎなのかお支払をされるが、たらないので、再度お取替え。

お二人の迫力におもわず、
「えー~!!・・?」
何とか間違えないように対応をしたが、
疲れがどっと出た(´。`)ふぅ

それぞれお国が違うので、電卓や英語etc.を駆使して対応。
小型のAIで何とかならないもんかなあ・・・・・・・


お家での出来事(血圧でダウン)

頭痛、吐き気????起き上がれずダウン。
なんだこりゃ!!
血圧を測ると180-102・・・・おっとっと。
しばらく下がらず、少々不安になる。
明日は仕事と、思うと、なおあがる。・・・・参ったね
次の日も下がらず、主人と救急病院にいったが、原因はつかめず帰された。
疲れか、ストレス、風邪とおもわれる。
身の回りを整理しなくてはと、頭をよぎった。
おかしくない年になったのかも。
一時、思考能力が、衰えた
天然か、アルツハイマーの初期かと言われ落ち込む。
寒ーい環境が悲しい・・・・・。
5日目何とか薬が効き始め落ち着いた。
季節の変わり目は気を付けないといけないね。
体力が1ランク下がったみたいだ。

Appendix

プロフィール

てるみ

Author:てるみ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索